しょうの雑記ブログ

物事の考え方、ブログ運営、ファッション、プロ野球、音楽、食べ物などについて書いたブログです。

ブログ開始から3週間のアクセス数を公開します

f:id:bamen:20181224133309p:plain

 このブログは、2018年の12月から開始していますが、そこから3週間が経ったので、アクセス数などを公開していきたいと思います。

 

 アクセス数:430

 1日の最大アクセス数:46

 1日平均アクセス数:20

 読者登録数:10人

 記事数:44

 

 このような結果になりました。こちらのアクセス数は、「自分で訪問した数」も一部入ってしまっているので、実際のアクセス数より多くなっています。自分のパソコンからアクセスした際は、アクセス数にカウントはされていません。しかし、自分のスマホからアクセスした際は、アクセスとしてカウントされてしまいます。なぜだかわかりませんが。

 

 また、はてなブログのアクセス解析は、「最近、どこのサイトから多くアクセスされたか」がわかるところが面白いです。「最近のアクセス傾向」について見ていきます。

 

 一番多いのは「はてなブログ」から、次が、「はてなブログ グループ」からです。グループにもいくつか登録したので、その効果も出ているのかもしれません。その次が、「はてなブログ キーワード」からで、『言語聴覚士』というキーワードにから来た人が多かったです。

 

 ブログを始めたばかりのせいか、「グーグル」や「ヤフー」の検索からのアクセスはまだ少ないようです。

 

 ブログというのは、「アクセス数をあまり気にせず、自分が書きたいことを書く」ことが一番いいのでしょう。しかし、見てくれる人が全くいないと、書いていても張り合いがないものです。そのため、どうしてもアクセス数が気になり、ついこまめにチェックしてしまいます。これは、現在、無職で、時間があるということも関係しているのだと思いますが。

 

 自分の開始3週間目のアクセス数、「430」が、平均より多いのか少ないのかは、よくわかりません。しかし、アクセスがあるのは事実ですし、読者登録してくれた方も、10人います。大体、「2日に1人」のペースで登録してくれており、これは自分が予想していた数より多いです。ありがとうございます。

 

 アクセスが多少あって、読者登録もあるということは、「自分の記事が、確実に誰かに読まれている」とわかるので、やりがいを感じます。

 これからも、さらにアクセス数が増えるよう、ブログを続けていきたいです。これからもこのブログをよろしくお願いします。